メニューボタン

実績

物産展の開催

  • #営業部

■コンセプト

東日本大震災の逆境を乗り越え、営業を再開した事業者の商品を宣伝、または販売をすることが始まりでした。首都圏への移動にも時間や多額の出費がかかるので、なかなか行けない事業者さんの代わりに「PR販売代行」として、首都圏在住のボランティアの皆さまと一緒に活動を続けてきました。

■活動内容

陸前高田市、または近隣地域の商品を取り扱い、その魅力を対面販売を通して伝えることを、物産展という形で首都圏を中心に全国各地で開催しています。商品以外にも、事業者やお店の紹介、また、観光案内やイベント(農業体験、七夕、その他イベント)の紹介もパンフレットやチラシ配布で行っています。実際にパンフレットを見て、観光やイベントに訪れる方もいらっしゃいます。

■活動実績

物産展の開催数:188件 (2021年1月22日時点)
開催場所:東京都、神奈川県、埼玉県、栃木県、沖縄県、その他多数
合計販売数:82,928品 / 最大売り上げ実績:14日間で5144商品 (2021年1月22日時点)
参加ボランティア総数:1,751人

■今後の展望

今後、営業部では、従来行っていた物産展に、レジやタブレットなどを導入することで、少しずつリニューアルをし、継続していきたいと考えています。また、物産展のような対面販売が困難な状況も想定し、Web物産展等やECサイトの運用も計画していきます。